ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
ウクレレシンガーソングライター"こはる"と"こはるウクレレ教室"のお知らせです。湘南 辻堂から最新情報をお届けします。

春の特別1Dayレッスン&ライブ

1Dayレッスンのご案内

お申込み・お問い合わせ:info@cohal.net 0466-51-2983

定員がありますのでお申込みはお早目に!

「1Dayレッスン&ライブ」

4月14日(火)13:30-15:00、4月15日(水)10:30-12:00 定員各回10名

対象:ウクレレの経験がない方及び初心者の方で、こはるウクレレ教室で

開講しているグループレッスン又は個人レッスンの受講を検討されている方。

参加費:¥1000 (当日に、こはるウクレレ教室の通常レッスン受講のお申込みを

いただくと、初回の受講料から¥1000キャッシュバックします)

ウクレレをお持ちでない場合はお貸しします。

内容:60分間で、「ハッピーバースデートゥユー」他1曲を弾き語りで演奏できるよう

になります。レッスン後、ウクレレ奏者による生演奏、ミニライブがあります。

14日はウクレレシンガーソングライターこはる、15日はこはるに加えて熊本から来た

アイリーウクレレクラス インストラクターのhiromiさんが演奏します。



★hiromiプロフィール

直江 裕美:アイリーウクレレクラスインストラクター

ウクレレと出会い癒やされた経験から、笑顔の種をまきたいとウクレレ普及活動をする4児の母。

ウクレレバンド“スイカ” では施設訪問を重ね、ライアとウクレレのコラボ“インディゴムーン”では

月の様に優しい音を紡ぎながら、お祭りやイベントにも参加。

また、くまレレピクニック実行委員のひとりとして、熊本発のウクレレイベントを県下のウクレレ講師たちと

横に手を繋ぎ企画運営している。http://iriecommu.otemo-yan.net/




hiromi

hiromiさんです。とってもナチュラルで穏やかな方



「暗譜が苦手」という方へ

ウクレレを長年習っているけれど、楽譜がないと弾けないという方が
多くいらっしゃいます。
その原因の一つになっているのが、TAB譜しか見ていないことだと
私は思います。
確かに、TABは、初心者でもどこを押さえればいいか分かって便利です。
複雑な曲も、数字さえ追えばなんとなく弾けてしまう。
でも、TAB譜に書かれている数字を全部暗記するなんて、無理なんです。

覚えるのは、楽譜ではなくて、音です。

絶対音感があれば、音を聞いて音名が分かるので曲を歌えれば
弾けるようになります。
でも、絶対音感がない場合は、自分の弾きたい音と音名(または指板上の位置)
を一致させないと弾けません。

楽譜ばかり追っていると、視覚、目ばかりを使っています。
でも、本当に働かせないといけないのは、聴覚、耳です。

自分が出している音をよく聞いて、音で覚えるのです。

そんなの無理!書いてないと覚えられない! と言って
レッスン中にメモばかり書き続ける方もいます。

でもその間、耳は閉じているのです。

楽譜にとらわれず、自由に弾くために乗り越えるべき壁は

「見ないと弾けない!」

という自分の思い込みを捨てることです。
このブロックを外すことを目指しましょう!

こはるウクレレ教室では、よく「では楽譜を裏返してください!」と言って
楽譜を見ずに弾く時間を作っています。
感覚を鍛える大事な時間だと思います。

バンザイストラップ

今日のレッスンに来られた生徒さんの中に
ウクレレに何やらくっついている方が



なんとこれは
バンザイストラップ
という名のウクレレストラップでした

革製でお値段¥12960

高級品です

マグネットでボディの裏板を
挟むんで固定するので
ウクレレに傷が付きません

値段に見合う上質な造りなので
大人が使うのにもぴったり

気に入ったウクレレには
ストラップも気に入ったデザインのが
いいですね



今日の辻堂は春の陽気
桜も咲き始めました

もみじ饅頭とウクレレ



今日のレッスンは
生徒さんがお土産を持ってきて
くださいました

宮島に行かれたそうです

78歳の男性の生徒さんですが
熱心に練習して来られています

レッスンだと緊張してしまう
とのこと

お気持ちは分かりますが
上手に弾こうと思い過ぎると
いいことはありません。

もみじ饅頭とお茶で
リラックスしていきましょう〜!

辻堂南口徒歩5分の
こはるウクレレ教室は
生徒さん募集中です

いつでも入会できますので
お気軽にお問い合わせください
info@cohal.net

0466-51-2983



今までのレッスンと違うかも

こはるウクレレ教室には
別のウクレレ教室で
数年 ウクレレを習ったことのある方も
来られます。

「コードと歌詞だけを書いた
楽譜を見て弾いていた。
何十人も一緒に弾くので
自分の出している音が聞こえず
あっているのかどうか
分からなかった。」

こういう風におっしゃる方も多いですね。
それで、もう5年以上通っているのに
コードの構成音なんて習ったこともないし、
各弦から何の音が出ているか知らない、と。

もったいない!

ウクレレは、仕組みを知らなくても簡単に
始められるのがいいところです。
でも、ずっと知らないままだと
何年も通っても
一人で楽譜を見ずに弾ける曲は
できないことでしょう。

こはるウクレレでは、まず
自分の出している音をよく聴くことと
何の音が出ているのか理解することを
大事にしています。

それまで通っていた教室との違いに
戸惑う方もいますが、結局は

「もっと早く知りたかった!」
「今まで何を習ってきたんだろう」
「理解して弾くと楽しい!」

とおっしゃっています。

ウクレレを弾き始める方の多くは
ウクレレの音色自体を愛しています。

“自分の出している音をよく聴くこと”

単純ですが、多くのウクレレ教室で
見過ごされていることを
こはるウクレレで
実際に体験してください







春みたいな日のウクレレ レッスン



今日は昨日とまったく違って
青空 ポカポカ陽気です
コートは要りません
暖房をつけたら暑いくらいなので
つけてなくてもオッケー

午前中のレッスンは幼稚園の
ママ友5人でご参加のクラス
もう2年目です
皆さん普段から幼稚園関係で
親しくされていて
レッスンもとても楽しそうです

最近は春を感じるJpopの弾き語りを
何曲か取り上げています

どんより曇りの日も



春が来たかと思うような暖かい日が続いていましたが
また、冬に戻ったような曇り空の寒い日

レッスンの合間にハワイのライオンコーヒーで一息

バニラマカダミアフレーバーの香りが
教室にた立ち込めます

看護師をされている生徒さんですが
コードの構成音のお勉強も楽しいと
言って下さっています

こはるウクレレでは演奏だけでなく
コードや楽典のお勉強もできます

新しいことを学ぶのはいくつになっても楽しいですね







JUGEMテーマ:ウクレレ

お飲み物をどうぞ

JUGEMテーマ:湘南


こはるウクレレ教室では、生徒さんたちに
くつろいでいただけるように
ドリンクのサービスをしています。



抹茶ラテ、チャイラテ、チョコチーノなど
フワフワの泡立ちのホットドリンクは
ネスカフェドルチェグストで。

ハワイのフレーバーコーヒー
ライオンコーヒーに
スターバックスのショップで買える
キャラメルフレーバーコーヒー

カフェインフリーのハーブティーいろいろ

その他スタバのカフェベローナや
普通のレギュラードリップコーヒーも
ご用意しています

レッスンの合間に、ホッと一息
力を抜いて、ますます気持ち良い演奏にしましょう!

ウクレレ友達 増えてまーす

JUGEMテーマ:ウクレレ




こはるウクレレ教室
土曜日のレッスン風景です

年齢も性別も様々な生徒さんたちが
和気藹々と楽しんでいます

皆さんもウクレレ友達 増やしませんか?

こはるウクレレ教室は 辻堂南口徒歩5分
0466-51-2983
info@cohal.net
体験レッスンは無料です お気軽にご連絡を!

ママもウクレレ



こはるウクレレ教室です
昨日は、通りから看板を見たという方が
体験レッスンに来られました

妊娠5カ月とのこと
ウクレレの音色は赤ちゃんにも
心地よいことでしょう



天然木のインテリアで落ち着く教室です
赤ちゃん同伴可能なクラスもありますので
ママさんたちもぜひ 来てくださいね

 
JUGEMテーマ:ウクレレ



 

<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

コンテンツ

こはるについて
ウクレレ教室
問い合わせ


sns
facebook
twitter
youtube


CD発売中

旅にウクレレ

CD「旅にウクレレ」
7曲入¥1500
HLCD-1401
ライブ会場でも買えます

recent comment

profile

others

mobile

qrcode

powered