ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
ウクレレシンガーソングライター"こはる"と"こはるウクレレ教室"のお知らせです。湘南 辻堂から最新情報をお届けします。

タンギウクレレ





教室に来られる生徒さんたち
いいウクレレをお持ちの方が
多いです

知り合いにいただいた

と言って なんとなく持って来られるものが
結構レアだったりします

こちらはタンギウクレレ

日本の楽器屋さんでも
ホノルルの楽器屋さんでも
あんまり見ないですよ

大事にお使いいただきたいですね!

ハワイに行ってきました

5月18日から25日まで ハワイ オアフ島に行ってきました。
旅の目的は、ハワイの先生にウクレレを習うこと、と
ハワイのライブミュージックを聴いてくること。


一番、受けたかったBenny Chongさんのプライベートレッスン。
1対1で、2時間以上も指導してくださいました。
ウクレレジャズの世界でトップクラスのベニーさんに
直接教えていただけるなんて、わざわざ行った甲斐がありました!
習ったことは、これからゆっくり消化して自分の物にしていきたいと
思います。


ジョディ・カミサトさんのUkulele Haleにも行きました。
ジョディさんはLAへ出張中とのこと、ジーナさん(中央)が
レッスンを担当してくれました。
優しくて、人柄が良くて、素敵な先生でした。

ロイ・サクマ・ウクレレスタジオにも行ってきました。

ロイさんはご不在でしたが、ケーシーさんが教えてくれました。
ロイ・サクマ スタジオには大人から子供までたくさんの生徒さんが
通っています。
私たちが訪れた時も、小学生の男の子たちが4人くらいで
グループレッスンの準備をしていました。
多くの子供たちがこうやってウクレレを習いに通っているところが
ハワイ!
こはるウクレレにももっと多くの子供たちが通ってくれるようになりますように。

旅のもう一つの目的は、ナホクハノハノアワードの授賞式への出席。
「こはる 旅にウクレレ」が国際アルバム部門にノミネートされたのです。
賞を狙って作った作品ではないですが、せっかくノミネートしていただいたので
格式高いパーティに合わせて、着物で出席しました。

会場には、日本で一番知られているハワイアンシンガー
ケアリイ・レイシェルさんも!
この場にいられることが、どんな栄誉なのか、感じます。

国際アルバム賞は、日本のハワイアンシンガー
ツシマケンタロウさんが受賞しました。
やはり、ハワイアンソングをメインにしているアルバムが
高い評価を受けたようですね。
ツシマさん、おめでとうございます!

こはるは、今回いろいろなレッスンを受けたり、
ハワイアン音楽のライブを見に行ったりして学んだことを
吸収して、皆さんに還元していけたらと思っております。

まだまだ知りたいこと、聴きたい音楽がいっぱいです。
また近いうちに、行きたいなー!ハワイ。

ナホクハノハノアワード

Na Hoku Hanohano Award ノミネートの通知が届きました


受賞者発表は5月23日、ホノルルです。
こはるも出席しようと思います。

http://www.nahokuhanohano.org/

 

口笛コンサートにウクレレ隊登場

昨日の口笛コンサートは
ウクレレ教室の生徒さんたち
8名にご参加いただきました



小さな世界 を3パートに分け演奏



日頃の成果が発揮できて
皆さん楽しそうでした

こはるウクレレ教室ではこれからも
色々なイベントに出て行きたいと
思います

楽しみましょう!

IZの Over the Rainbow



ウクレレを弾く人なら
一度はきっと聴いたことがある
IZこと Israel Kamakawio' ole

Iz のOver The Rainbowを聞くと
こんな風に軽やかに歌いながら
ウクレレを奏でられたらいいなぁと
思います。

何も特別なテクニックを使っていないし
メロディも歌詞もシンプルなのに
引き込まれてしまう温かい演奏と歌

聴きながら楽譜を書き起こしてみて
気づいたのですが、実は
歌詞も原曲と微妙に違うところが
チラホラ

メロディも歌詞も自由にアレンジして
IZのオリジナル曲のようになっています

コピーとカヴァーの違いって
こういうことだと思います

やはり神様IZですね

ピクレレあります



カラフルな4色の弦が貼られた
白いウクレレ Pic-lele(ピクレレ)を
ご存知ですか?

ソプラノウクレレより少し小さめのサイズ
ボディの厚みも4センチしかなく
お子様にも持ちやすくなっています

見た目はオモチャのようですが
音量もあり、音色もウクレレらしい
やさしく甘い音です。

これなら、楽器が初めての子供たちも
興味を持って楽しめそうです。

こはるウクレレ教室に来れば
弾いてみることができますよ

どうぞお試しください!
 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

コンテンツ

こはるについて
ウクレレ教室
問い合わせ


sns
facebook
twitter
youtube


CD発売中

旅にウクレレ

CD「旅にウクレレ」
7曲入¥1500
HLCD-1401
ライブ会場でも買えます

recent comment

profile

others

mobile

qrcode

powered